ジュウタクローンの知識.com

住宅ローン 低金利 借り換え 審査基準 繰繰上げ返済 フラット35

サイトトップ > 共有名義

共有名義

共有名義とは、夫婦、親子など複数の人が資金を出し合い住宅を購入する事をです。
住宅ローンの借り入れ審査は金額が大きく、他のローンと比べて厳しくなります。

年収が一定に満たなかったり、勤務年数が少なかったりすると、希望額の融資を受けられなかったり審査をパスしないケースがあります。

他に借り入れがある場合は、両方の借入額を合計し、年収に占める割合の基準を満たさなければいけません。

住宅ローンのの資金を一人が出しているならば、その人の名義で所有権の登記をすればいいのですが、夫婦で資金をだした場合などは、共有名義にするのが原則です。

共有名義のメリット

贈与税の課税を避けられる
住宅購入段階での出資割合に応じて所有権の共有登記をしないと、夫婦間、親子間でも贈与とみなされて課税されてしまう。

住宅ローン控除メリット
住宅ローン控除では共有持分の割合により、課税控除の割合による課税控除が受けられます。

住宅売却時のメリット
住宅の持分を共有しておくと、売却時に3000万円の居住用の特別控除の特典があり、所得の範囲で最高6000万円までを無税とすることが出来るのできる。

相続税対策メリット
夫婦で、どちらか先に死んだ場合、仮に夫が先に死んだとして、夫の残した相続財産に相続税がかりまうが、一部を妻の名義にしておけば、その持分については夫の相続分には含まれない。

共有名義の注意点

夫婦で共働きの時にはそれぞれの出資割合が明確にならない場合があります。 その場合、夫と妻の別個の名義で口座を開設して、それぞれの所得に応じた積立預金をすることをおすすめします。

住宅ローンは名義人がローンの返済をするということが大原則になっています。
ローンも共働き夫婦である場合には、それぞれが別々に返済していると考えてローンを組むように注意しましょう。
  

グループホームページ

       
  家を建てる      カラーコーディネーター    FPになろう       太陽光発電


 
  行政書士



  かんたん相互リンク


SEO対策: 住宅|ローン|金利|銀行|融資

住宅ローン利用方法一覧

住宅ローンの知識

住宅ローンの種類

借入れ・返済計画

住宅ローン利用方法

住宅ローン比較

コラム

リンク集


inserted by FC2 system