ジュウタクローンの知識.com

住宅ローン 低金利 借り換え 審査基準 繰繰上げ返済 フラット35

サイトトップ > 返済が困ったときは

返済が困ったときは

経済不況は先が見えず、住宅ローン生活者の家計を圧迫することが考えられます。

実際に残業カット、減俸、リストラなどで困っている方がいるかもしれません。
そのような状況になった場合、住宅ローンを「ある一定の期間は金利だけの返済にしてもらう」とか「毎月の返済金額を変更してもらう」といった方法を説明します。

 「え、そんなことが簡単にできるの?」と思うかもしれません。
確かに住宅ローンの契約書を見ても、どこにそのようなことは書いてありません。

住宅ローンは、返済期間が長く何十年にもなりますから、むしろ返済が苦しい時期が、1、2回ぐらいはある方が普通です。

また、金融機関にすれば、お金の貸し借りには不測の事態がつき物で、お金を借りた人が一時的に返済できないことは往々にしてありがちです。
銀行側はこういうケースに融通を利かさず、厳格に対応してしまうと不良債権だらけになってしまいます。

こういった理由で、銀行は返済する側が本当にダメになってしまうことがない限りは、交渉しだいである程度 柔軟に対応してくれるわけです。


返済計画変更の方法

必ず事前に相談する
返済を銀行に無断で滞らせると、「延滞」になります。  
しかし、予め銀行に相談しておく場合と、そうでない場合、銀行への印象や金利の面で大きな差が出ます。  

返済変更の場合は、普段の金利(場合によっては、それに+α程度)でまかり通るのが通常ですが、 延滞の場合は遅延損害金という特別な高金利が適用されるので注意してください。

交渉が大事
相手がいることですから、必ず「返済意思はある」というアピールが大切です。  
返済意思が無いと銀行が判断した場合は、相手も乱暴な手段に出てきます。  
状況によっては、他の金融機関に対して借り替えの検討もしている点をちらつかせることも有効です。

新規借入れは出来ない
返済変更期間は同じ銀行から、基本的に新規の借入ができません。  
ただし、返済変更はブラックリストに載ることはないから、他の金融機関から借入を断られることは  ありません。  

返済変更期間の解除後は新たな借入が可能になるますが、細かい条件については金融機関に よっても異なりますので、事前にご相談ください。

住宅ローンの返済期間は、長期間なのでこれからも何が発生するかわかりませんし、人生は見えないリスクだらけですから、あわてずに上手な銀行との交渉をしましょう。
  

グループホームページ

       
  家を建てる      カラーコーディネーター    FPになろう       太陽光発電


 
  行政書士



  かんたん相互リンク


SEO対策: 住宅|ローン|金利|銀行|融資

借入れ・返済計画一覧

住宅ローンの知識

住宅ローンの種類

借入れ・返済計画

住宅ローン利用方法

住宅ローン比較

コラム

リンク集


inserted by FC2 system