ジュウタクローンの知識.com

住宅ローン 低金利 借り換え 審査基準 繰繰上げ返済 フラット35

サイトトップ > 無担保住宅ローン

無担保住宅ローン

住宅ローンといえば、取得した不動産を担保に借りるのが常識ですが、去年あたりから金融機関のローン商品に「無担保住宅ローン」というものが目に付くようになりました。

「無担保住宅ローン」とは文字通り、担保が不要なローンのことで、リフォームローンについては、以前から無担保のタイプがありました。

しかし、住宅ローンは建築・購入した建物や土地に金融機関が抵当権を設定して担保に取り、返済できなくなった場合は抵当権を実行して不動産を差し押さえ、競売にかけるなどして資金を回収するためです。

「無担保住宅ローン」を扱っている金融機関の商品内容を見てみると、共通している点があります。

無担保住宅ローンの融資条件

・借り換え専用
・融資限度額が1000万円まで
・返済期間が通常より短い(15〜20年以内)
・金利が通常より高め
・資格要件が通常より厳しい
・保証会社を付ける

無担保住宅ローンのメリット

一般的な住宅ローンの借り換えでは、抵当権の設定費用、保証料などの諸費用がかかりますが、無担保住宅ローンは担保設定の手間や設定費用が不要で、金利差が小さくても借り換えにメリットあります。
つまり、借り換えに当たって、ほとんど諸費用がかからず担保設定に伴う調査や手続きがないため、審査がスピーディにもなっています。
また、金利差が小さくても、変動金利から固定金利に組み換えることで、変動リスクを回避するパターンも可能です。

無担保住宅ローンの応用

無担保住宅ローンには、借り換え用の他にも応用できます。
頭金が少なくて、通常の有担保の住宅ローンだけでは必要資金を賄えないときに、不足分をカバーするために使うケースです。

分譲マンションなどで、ノンバンクが提携ローンとして付ける場合は「頭金クレジット」とも呼ばれています。

「無担保住宅ローン」は30以上の地方銀行、50以上の信用金庫で扱っています。
融資限度額が1000万円以内では、大都市圏の建売住宅やマンション購入利用するのは難しそうですが、地方圏では、中古一戸建てや中古マンションが1000万円台前半まで買えるケースも珍しくありません。
地域性を考えれば、十分に活用可能なローン商品といえるでしょう。
  

グループホームページ

       
  家を建てる      カラーコーディネーター    FPになろう       太陽光発電


 
  行政書士



  かんたん相互リンク


SEO対策: 住宅|ローン|金利|銀行|融資

住宅ローンの種類一覧

住宅ローンの知識

住宅ローンの種類

借入れ・返済計画

住宅ローン利用方法

住宅ローン比較

コラム

リンク集


inserted by FC2 system