ジュウタクローンの知識.com

住宅ローン 低金利 借り換え 審査基準 繰繰上げ返済 フラット35

サイトトップ > 住宅ローンの併用

住宅ローンの併用

現在は住宅ローンの低金利の時代が長く続いています。
本来低金利であるならば、フラット35のような長期全期間固定金利を選択する方が良いし、ローン生活も安心感が生まれると一般的に言われています。

しかし、現実には目先の金利や返済額を抑えることを重視して、変動金利や短期固定金利の住宅ローンが多く利用されていますし、長期的な視野で考えても変動金利や短期固定型の住宅ローンが合っているという方もいます。

また、住宅購入者が変動金利や短期固定金利の住宅ローンをよく利用されている理由には、相談相手の不動産会社やハウスメーカーの営業マンが、取引先銀行の優遇金利キャンペーンへのアプローチが背景にあります。

低金利時代といっても、いつまで続くかわかりませんし、景気も先行き不透明な現在を考えると、もう少し賢い借り方がないかということで、金利タイプの違う2つの住宅ローンを併用して借り入れ方法を利用する方が増えてきました。

この方法は、金利上昇リスクを抑えるための長期固定金利と、目先の低金利のメリットの恩恵を受ける変動金利又は短期固定金利の双方の特長を上手く利用しながら、一方に片寄らない返済計画を立てることができます。

繰上返済する時は、市場金利の動向を見ながらどちらかの住宅ローンに充当したり、双方の住宅ローンに振り分けたりすることも可能です。

以前は、金融機関がこのような方法に対応していませんでしたが、ここ数年急速に広まってきました。金融機関も優遇金利キャンペーんをしても利用率が低いので業績が伸びませんから、消費者側に歩み寄って検討された結果と思われます。

フラット35でも、併用型の「フラット35・すまいるパッケージ」があります。
  

グループホームページ

       
  家を建てる      カラーコーディネーター    FPになろう       太陽光発電


 
  行政書士



  かんたん相互リンク


SEO対策: 住宅|ローン|金利|銀行|融資

住宅ローンの種類一覧

住宅ローンの知識

住宅ローンの種類

借入れ・返済計画

住宅ローン利用方法

住宅ローン比較

コラム

リンク集


inserted by FC2 system